好きなものをメモる

好きなものをメモる。

焼き魚とほうれん草のクリーム煮とかぼちゃのそぼろあんかけ

f:id:samsuzu830:20181203183513j:plain


突然真ん中に得体の知れないくちゃくちゃのものが鎮座していてすみません。崩れた魚です。


うちのマンション魚焼きグリルがなくて、フライパンにクッキングシート敷いて焼いてるんですけど、ちょっと失敗するとくっついてこうなります


鮭焼いたのと、アジ…?あと、かぼちゃのそぼろあんかけ、ほうれん草とハムのクリーム煮、みそ汁、生野菜です。


かぼちゃはシリコンスチーマーとか使ってレンチンするとすぐやわらかくなるので、そこに炒めて麺つゆ・砂糖で味付けして、といた片栗粉でとろみをつけたあんをかけたら出来上がり。簡単。


ほうれん草はバターかオリーブオイルでハムと一緒に炒めて、牛乳加えて少し煮込めばできます。炒める時に小麦粉加えたり、片栗粉でとろみをつけても。


ちなみに夫の要望で、ほうれん草は茹でてから炒めてます。シュウ酸を除去したいそうです。