好きなものをメモる

好きなものをメモる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

野菜炒め、海鮮とサイコロ山芋のわさび醤油和え、ゆでトウモロコシ

シンプルに豚肉とキャベツやらにんじんやらピーマンやらありあわせの野菜を塩コショウで炒めたやつ。と、安くなってたので買ってきたマグロサーモンをサイコロカットした山芋と合わせてわさび醤油で味付けしたやつ。とろんとシャクシャクの食感ギャップがい…

かたやきそば

具だくさんかたやきそば!サラダには蒸し鶏がのせられてます。かたやきそばはとにかくキャベツやらにんじんやら玉ねぎやらもやしやらキノコやら野菜類をたくさん入れるのが最高。あとは豚肉と、えびとかシーフードも好き。うずらの卵はわざわざ買いません。

ほっけ(仮)、わかめときゅうりのごま油和え、ソーセージ

ほっけ(かな?)焼いて、カットしたきゅうりと戻したわかめ、ゆでたもやしをごま油とポン酢で和えたやつ。あと、玉ねぎのまるごとチン。玉ねぎのまるごとチンは、耐熱容器に入れて10分近く様子見ながらチンするだけでとろとろになるので超簡単。ポン酢かけた…

さわらの西京焼き、はんぺんチーズ挟みフライ、きのこともやし炒め

肉厚なさわらの西京焼きをメインに、チーズを挟んでパン粉まぶして軽く揚げ焼きしたはんぺん、しめじやらえのきやらもやしやら冷蔵庫の余りものたちをまとめて炒めてポン酢で味付けしたやつ。

鮭の西京焼き、季節の天ぷら、しいたけの甘辛煮

たかり癖がついているのでしょうか。メインのまいたけ、たけのこ、タラの芽の天ぷらは母のお手製、鮭の西京焼きは祖母からの贈り物。しいたけの甘辛煮だけやりました。水とめんつゆ、砂糖を適量入れて煮ただけ。

鶏唐揚げ、たくあんときゅうりのごま油で和えたの

夫の強目のリクエストによる唐揚げを、重い腰上げてようやく作ってみたやつ。しょうゆと酒としょうがとにんにくでしっかり揉み込んで下味つけて、片栗粉まぶしてカラッと二度揚げ。たけのことわかめの和え物、スモークベーコンとスモークチーズは実家の母か…

厚揚げ、オクラのチーズ焼き、鶏手羽元と玉ねぎの炒め煮

お弁当用に買って余った厚揚げにねぎと生姜散らしたやつ、余った煮たかぼちゃ、余ったたくあん、余った白菜漬け、余った肉豆腐の残り。あと夏だったのでオクラに粉チーズと塩コショウしてトースターで焼きました。シャキッとしてて、おいしい。

夏の冷しゃぶ

メインディッシュは冷しゃぶ。夏の記憶です。レタスに茹でたもやし、豚バラ肉またはロース肉、トマト、ゆでたまご、オクラなどとにかく好きな野菜をたっぷり盛り付けて。横のはおまけのキャベツと豆腐の味噌炒め。味噌と酒、みりんで味付け。

男のガパオライス

夫の力作、男のガパオライス。鶏ひき肉と細かく刻んだパプリカを、ナンプラーやら塩コショウやらで炒めてました。ナンプラー以外は普通に家にあるような調味料だったと思う。最後に目玉焼きを添えて。

かれいの西京焼き、にんじんしりしり、煮ごぼう

祖母が買ってくれた、ふっくら分厚いかれいの西京漬けを焼きました。西京焼きって大好き、さわらも鮭もぶりも。ほんとうまくない?あと、細切りしたにんじんとえのきをごま油で炒めて、塩コショウとだし、しょうゆ、少しだけ砂糖入れて味付けしたにんじんし…

肉詰めピーマン、はんぺんのチーズはさみ焼き

買ってあったピーマンの消費に、牛豚合挽き肉を使った肉詰めピーマン。あと、お弁当用に買っておいたはんぺんが余ったので、カットして中にチーズを詰めて両面焼き、しょうゆをたらり。パセリを散らした簡単おかずです。基本的にはスーパーで安いものを週末…

手巻き寿司

なにかめでたいことでもあったんでしょうか、手巻き寿司をしました。記念日とかそういうロマンチックなやつではなく、ただ単にわたしが将太の寿司にハマって小手返し一手をやりたいみたいなことからこうなったんだと思います確か。手巻き寿司って楽しいよね…

じゃがいもチンジャオロース、かぼちゃの煮物

細切りにしたじゃがいもを水にさらして、たけのこ代わりにしたチンジャオロース。クックパッドさんを参考にしました。さっくりほっくりした食感のじゃがいも、本家たけのこにも引けを取らない美味しさでした。国産のたけのこって高いから、うちではよくじゃ…

あさりのボンゴレパスタ、小松菜としいたけの中華スープ

パスタと中華スープを一緒に出す勇気。なんでこうしたのか忘れたけど、たぶん家にある食材と、自分らの食べたいものを考慮した結果こうなったんだと思う。砂抜きしたあさりはガーリックとオリーブオイルと酒で炒めて、パスタに絡めました。パサついたら少し…

さつまいもとしいたけとブロッコリーの中華炒め、焼き鮭

なんだこれとっ散らかった食卓だなーと思ったら自分ちでした。真ん中の緑のは夫作・水菜どっさりサラダですね。毎日生野菜は食べたいので。メインは焼き鮭と、ブロッコリー・しいたけ・さつまいもの中華炒め。中華炒めは相変わらずあり合わせの野菜を炒めて…

アジのフライ、ありもの野菜のそぼろあんかけ

もう開いてあるイワシを買ってフライに。あとはあり合わせのかぼちゃ、ブロッコリーを煮て鶏肉のそぼろあんをかけただけです。相変わらず味付けは麺つゆと砂糖です。ずぼら飯。かぼちゃとかじゃがいもとか、ホクホクした野菜はお腹に溜まるので腹ペコの夫も…

じゃがいもと手羽元の煮込み、きのこ炊き込みご飯、ミニトマトとチーズときゅうりのマリネ風

炊き込みご飯は、といだお米にしょうゆと酒、だしを入れ、しめじやえのき、マイタケをどっさりのせて炊いたもの。じゃがいもと手羽元の煮込みは、まずフライパンに油を敷いて手羽元を少しこんがり焦げ目がつくまで返しながら焼いて、じゃがいもも入れて炒め…

塩サバと野菜のサムシング、たまご豆腐

たまご豆腐と焼いた塩サバと、野菜を何かしたやつ…。思い出せないけど、パプリカと玉ねぎとしいたげ炒めてますね、たぶんニンニクパウダーと塩コショウで炒めたのかな?あり合わせの余り野菜で作ったおかずであることに違いありません。大豆製品大好き家族で…

ひき肉ポテト、大根えびあんかけ、なすのマリネ、かにオムレツ

かにオムレツは夫の突然のリクエストにより。カルディで売ってるかにペーストを卵に包むだけです。小鉢の3品は作り置きおかず。オリーブオイルとニンニクチューブで炒めたなすを、塩コショウとポン酢で和えただけ。一晩冷蔵庫で置くとしんなり味がしみておい…

塩サバ、湯豆腐、野菜のチーズ焼き

塩サバを焼いて、ネギを刻んでポン酢に投入した湯豆腐のタレをつくり、適当に切ってチンしたさつまいもやらあり合わせの野菜にとろけるチーズをかけてトースターで焼いただけ。やたら皿数が多く見えますが時間は全然かかってません。

キーマカレー

夫の担当、キーマカレー。ルーはジャワのを使ってます。なかなか辛くて美味しい!そっとゆでたまごを添えて。

鶏むね肉のしょうが焼き、煮かぼちゃ、ゴボウとにんじんのマヨ和え

高タンパク低カロリーの鶏むね肉を愛しているので、豚じゃなく鶏むねのしょうが焼きに。付け合わせはあり合わせの玉ねぎとしめじを炒めたやつ。かぼちゃは軽くチンしてから鍋で煮ました。時短。ゴボウとにんじんは細切りにして、マヨネーズとごまで和えたも…

焼き魚とほうれん草のクリーム煮とかぼちゃのそぼろあんかけ

突然真ん中に得体の知れないくちゃくちゃのものが鎮座していてすみません。崩れた魚です。うちのマンション魚焼きグリルがなくて、フライパンにクッキングシート敷いて焼いてるんですけど、ちょっと失敗するとくっついてこうなります鮭焼いたのと、アジ…?あ…

焼きうどんと焼きおにぎり

我が家で焼きうどんは夫の担当料理。なぜか必ず焼きおにぎりがセットで登場します。焼きたがりなんでしょうね焼きうどんは、肉と野菜を炒めてうどんとソースを絡めるだけ。焼きおにぎりは炊いたごはんにごま油やしょうゆ、だし、みりんで味をつけて形をとと…

タイカレー

短時間でできるだけ効率よく、それなりに栄養バランスも考えて、食べたいものを食べる。これ共働きの鉄則。この日はタイカレー。カルディで売ってるロイタイのグリーンカレーとマッサマンカレーを使って、ダムカレースタイルにしました。欲張り感すごい肉と…